--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2006/11/30 (Thu)
 

キューバに到着したのは12月29日ですが宿に到着したのは日付を越えてから、ほぼキューバ初日に Festival Internacional Jazz Plaza 2006 が始まりました。
友人宅にお土産を届けがてら Teatro Amadeo Roldan に Jazz Plaza 新聞を貰いに行こうと思ったら、その友人が今回の Jazz Plaza では Amadeo Roldan 担当だそうで、一石二鳥、ヒョコヒョコ遊びに行きました。友人は舞台演出関係の仕事をしていて、一昨年は Teatro Mella 担当で、Mella にはフリーパスで入れてもらってたのです。

行ってみたら彼女、パツパツのタンクトップにスパッツ、カーラーを巻いた頭をスカーフで覆って、ゴム草履を履いてました。それでいいのか?
「15時からリハーサルが始まるから、観にいらっしゃいよ。私の妹は Jazz Plaza 期間中、いつでもフリーパスよ。」と言ってくれたので、15時に Amadeo に戻り、リハーサル見学。
途中、停電があり、開け放した楽屋口のドアから射してくるほの明るさの中、Elidias Ochoa がピアノのいすに腰掛けてトレスを引き続けている姿が素敵だし音楽は楽しいし、ワクワク感が高まります。

tsuduku


timba | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/22 (Wed)
 Sayaquita

さやかちゃん ですが、ただいまマドリッドでぶりぶりしてます。

それに先だって、オランダで Horacio "el Negro" Hernandez 率いる ITALUBA のライブに参加し、 その模様は、DVD として来年発売されるそうです。
この共演ライブ、去年マドリッドのライブハウス calle 54 まで追っかけして観たのですが、ITALUBA 素晴らしいです。
ITALUBA とは Italia と Cuba を合わせた造語だそうで、イタリア在住のキューバ人のグループだからだそうですが、トリオメンバーの内、Negro はニューヨーク、もうひとりはスイス在住、現在イタリア在住なのはひとりだけ?

早く観たいなぁDVD。きっと Yanni の DVD よりも、もっとぶりぶりっといっちゃってることでしょう。

旅の様子はさやかちんの weblog で。 英語です。

jazz cubano | trackback(0) | comment(2) |


2006/11/19 (Sun)
 東京ジャズ


以前お伝えしたように、20ー23日にBS2で放送されます。
運良く観られる方は、本番では素晴らしいPAだったにもかかわらず歌とベースしか聴こえないつくりの悪さを嘆き、張り切り過ぎの Mayito にツッコミを入れ、おちゃらけ三人組を笑って下さい。

いやそれにしても、同じ音のバランスなんだろうけど、Esto te pone la cabeza mala では燃え上がってしまう゛
カベサマラは、魔法の曲です。
ブレーメンの音楽隊か?

だからあと付いてキューバ行っちゃうのか?

timba | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/12 (Sun)
 Bamboleo ライブ


で、まだPHSなのである。

やっぱり、音がいいってのは、幸せなのである。
場所によって、いまいちだったらしいけど。それはPAの真ん前でもベースの音が聴こえなかったりという程のものだったらしい。
バンバンは、PAさん三人も連れてきていて、それをできるだけの存在であるということなのだろうし、それに重きをおいているということなのだろうと思う。

今年の Bamboleo 、去年より良かったと思うし、キューバで観るよりずっと良かった。

去年との違いは、ドラムスなのかなー?構成も良かったんだと思う。

キューバとの違いは、先に個人的なことが思い当たるのだけど、昔から「バンボレオ好き好き」とお互いに言い合ってた仲良しと一緒だったって、滅茶苦茶気分の問題。キューバでは、大抵ひとりだからね。そーいえば彼女とは、去年のバンボレオ振りかも゛
あとは、タニアかな。。
キューバでのタニアは女王様で、日本でのあり方とちょっと違う。それに、ステージの上からビールを貢がせるのがなんとも浅ましく感じられて、あまり快く思えないので。
サービス精神旺盛っていうのに変わりはないんだけど。
そしてやっぱり構成。
たぶんキューバでも今は同じ構成でやってるんだと思う。
インストはやってないかもしれない。

インスト、どうでした?
ラサロのジャズアルバムとも共通して、たぶんあーいうのがラサロがやりたいことなんだろうなーと思うんだけど、もっとバンボレオっぽいというか、アフロキューバンなのが聴きたかったなと。
ラサロのピアノは綺麗だったし、ベース、良かったですね。

新しいベーシストは、Paulito FG や Omara とやってた人だそうです。
ドラムスも、たぶーん変わったと思う。7月に見た人と違うような。。
バイオリンは、面白い音だったね゛ラグリマス・ネグラスは、チャカラの方がずーっと良かったです。でも、かわいかった♪

timba | trackback(0) | comment(1) |


2006/11/10 (Fri)
 バンボレオライブ


キューバより、良かったかも。
歌って踊って大騒ぎ。アンコールで、電池切れそうになった。
詳しくは、また後で。
たぶん後でデスクトップ設置予定。古いのね。

timba | trackback(0) | comment(3) |


2006/11/08 (Wed)
 Bamboleo サイトっていうか、、


去年も確かライブ前にご案内したと思うのですが、2年半くらい前に作ったバンボレオサイトです。
ちょっとお恥ずかしいのですが。
何より、動画を観て下さい。

timba | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/08 (Wed)
 今日の Bamboleo


再びPHSからです。
今日は、メールじゃなくて、インターネットです。
PHSすごい!けど、手間かかる゛

今日メンバーは、お昼間はお買い物三昧、夜は六本木レストランボデギータでお食事してから街に消えてったもよう。
詳しくは、須田ぴょんの音楽三昧日記 に写真付きで。

アオラのBAMBOLEOのページ で、新しいCDを見てみました。
去年発売したアルバムとダブってる曲もあるけど、Alain が歌ったのは新しい男の子が歌ってるのでしょうね。その "Amor Loco" で、Tania がどんな踊りをするか、要注目です。バイラリーナの踊りを観る方が、目の保養になると思いますが。。

"Todo lo Bonito" で、ブーン!メンティロッソ!男なんてみんな嘘吐きよー!と、叫んでみるのも憂さばらしになるでしょうし、"Sueño de Cristal" をクバーナのように熱唱するのも成りきれれば楽しいです。
"El Maiz" は、"Agua, yo que quiero agua" とTania に聖水を頂く歌です。元々、El Maiz no crece sin agua かな?「トウモロコシは水無しには育たない」という諺からきています。

ライブ楽しみですね。

timba | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/07 (Tue)
 今日の Bamboleo


噂によると、っていうか、いらした方からうかがったのですが、Bamboleo 、お買い上げのクローズドライブ2時間14曲行ったそうです。
ティンバレスなしのドラティンで、7月に観たときだけいたグィロ専門の男の子はいなくなってて以前通りバイラリーナがグィロしてたそう。
ベースは、入ったかな~と目ぼしをつけてた人がいたのですが、どうやら外れたらしい。
ホーンの一人が松葉杖ついてたんですって。って、そんなことどーでもいいか。。

ライブの内容については、サルサジャパンのMLや、音楽三昧日記、ミクシに須田ぴょんが。
新曲がいくつかあったそうです。

明日はオフなので、六本木のレストランボデギータに出没する可能性有りらしい。

相変わらずPHSからなので、リンク無しでごめんなさい。

今日を含めて今週、4回クローズドライブがあるので、いらした方、ご感想を!お願いします。

timba | trackback(0) | comment(0) |


2006/11/06 (Mon)
 Bamboleo CD出たです 


予定通りなら Bamboleo 日本到着したと思います。で、ご無沙汰してたのは PC の調子が悪いからなので確認はしてないのですけど、確認するまでもなく、 Bamboleo 新しい CD 発売になったそうです。
あのかっこいい曲もきっと入っているはずなので、早く皆さんにも聴いて頂きたいです。というか、自分でも、確認したい。

timba | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

ブログ内検索

 かなり使える子です。

カテゴリー

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

macomoco

  • Author:macomoco
  • ¡ Bienvenida !

    ぱんだ


    何者?!と思った方は、こちら をご覧ください。
    いや、何者でもないのですけどね。 ただのキューバ音楽好きです。
    そのうちきっとキューバに舞い戻り、現地からの生情報をお届けするつもり♪

    ブログ内検索機能はかなり使える子なので、どうぞご活用ください。 名前等、アルファベットだったりカタカナだったりします。

    キューバ観光、キューバ滞在についてなど、お気軽にご相談ください。
    どう音楽三昧をするのか、キューバをどう歩くのか、どう過ごすのか、おいしいレストランやかわいいお洋服のお店、お薦めのお土産等、また、カサ・パルティクラルのご紹介など、キューバを楽しむお手伝いをさせていただきます。

    下のメールフォームか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて質問内容とメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さぼにゃん

Amazon 検索

NO MUSIC, NO LIFE.

RSSフィード

