--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2009/07/28 (Tue)
 Palma Habanera @東京 Jazz Japan Circuit vol. 1



Palma Habanera が 東京 Jazz Japan Circuit vol. 1 "真夏の夜のジャズ" に出演します。軽井沢ですが。

出演 ;
◆ The great jazz trio by Hank Jones - ハンク・ジョーンズのザ・グレイト・ジャズ・トリオ
Members ;
Hank Jones (p)、他不明
◆ Junko Onishi - 大西順子(p)
Solo
◆ SAYAKA & Palma Habanera - 香月さやかとパルマ・アバネラ
Members ;
SAYAKA(vl)、大口純一郎(p)、柴田亮太郎(gt)、小泉哲夫(b)、コスマス・カピッツァ(perc)

そーなんです。今回は、パーカッションの大儀見さんの都合が付かず、コスマス・カピッツアさんがトラ出演。コスマスさんは、Jazz などでご活躍のドイツ人、、だと思います。以前 Salsa Swingoza でトゥンバドールやってましたね。これはまたすっごい楽しみです。

日時 ;
8月6日(木) 18:00より

チケット ;
S席:7,000 / A席:6,000 (ステージ横) / B席:4,000 (2階立見席)
軽井沢大賀ホールチケットサービス : tel. 0267-31-5555
電子チケットぴあ : tel. 0570-02-9999 / Pコード : 330-453
ローソンチケット : tel. 0570-084-003 / Lコード : 71797
CNプレイガイド : tel. 0570-08-9999
e+ : http://eplus.jp/

場所 ; 軽井沢大賀ホール
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東28-4
JR 軽井沢駅から、徒歩約7分。
tel. 0267-42-0055 / fax. 0267-42-0058

問い合せ ;
ハローダイヤル : tel. 03-5777-8600

ハンク・ジョーンズ90歳超えてます。たぶん91歳。これは観に行くでしょう!ってんで、私は Yumurí にごめんなさいしてこちらに参ります。
最後に軽くセッションになるかもしれないとのこと。大口さんは何気に大西さんとも仲良しだそうで、そんなのも楽しみです。

そして来年は東京Jazz だねって思う。
「上原ひろみにも驚いたけれど,香月さやかにはびっくり」って人 もいることだし。
密かに念じてます ♪


Japón | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/27 (Mon)
 しつこく Palma Habanera



実際に発売された CD は、先日 UP したもの と、ジャケットがちょっと違うんです。イラストの部分。なので、ご紹介。



これを開いたところがまたドキッとするくらい素敵なんだー。
私スキャナー持ってないし、亮太郎さんがサインするときに私の名前書き間違えやがったので、ま、別にいいんだけど、もし今後きれいに写真が撮れたらご紹介します。中の部分は さやかさんのブログ にあります。


さて、その柴田亮太郎さんから、Palma Habanera リリースにあたってのお言葉を頂戴しました。

「SAYAKAちゃんおめでとう。そしてありがとう。このバンドは最高です。最高です。ギターやっててよかった。」

気持ちが伝わってきますね~。
亮太郎さんは、スペインで7年くらいフラメンコ・ギターをやっていたそうです。日本でも、新進気鋭、なのではないかと。フラメンコ界のことは知らないので、実際を知っているわけではないのですが。
ギターを弾く指がとてもキレイで、吸い込まれるように見入ってしまいます。alfie では、亮太郎さんかぶりつきをいつもなさってる女性もいらっしゃいます。音ももちろん綺麗。亮太郎さんのギターでも、かなり踊れます。いい感じに。
アルバム発売のちょうど1年前の7月22日に亮太郎さんが加わって Palma Habanera の編成が完成したのですが、アルバムでもその存在は大きいなぁと感じさせられます。素晴らしいっす。
私は行ったことないのですが、亮太郎さんリーダーでさやかちゃんも演奏するというフラメンコライブもたまにあるのですが、そーいう時はちゃんとリーダーしているそうで、いずれ観てみたいと思っています。


ところでこのところ香月さやかさん、取材がたくさん入ってる模様。

既にラジオにはいくつか出演。31日には亮太郎さんとニッポン放送デジタルラジオ Suono Dolce に生出演するそうです。きっと Dúo 演奏もするのでしょうね。

雑誌にもいくつかインタビュー記事が掲載されています。さやかさんのブログ に写真付きでありますが、現在発売されているものは、Swing JournalADLIB
。特に ADLIB ではさすが岡本郁生さん!って思うような切り口と理解での記事。素晴らしいです。さやかパパは、やはり ADLIB の CD 評がお気に入り。何度も読み返して喜んでいらっしゃいました。
他にもまだまだあるでしょうが、9月1日発売の弦楽器雑誌 サラサーテ にもインタビューが載ります。グラビアっぽいのも付くみたい。

そうそう、アルバム Palma Habanera のライナーノーツも岡本郁生さんによるものなのである。

Japón | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/26 (Sun)
 "Palma Habanera" de SAYAKA



香月さやかちゃんの新しいアルバム "Palma Habanera" お聴きになりました?

意外なオープニングにまずびっくり。
そして、、、再三書いているように私は今まで CD ってもんにあまり興味がありませんでしたが、意識を変えさせられました。これまで何度も何度もライブで観ているのに、聴きもらしていた音がいかにたくさんあるかを思い知りました。

これは、BiG CD ってやつの威力なのでしょうか?
BiG CD とはレーベル名ともなっている Blue in Green CD の略なのですが、凄いんですよ、うまく説明出来なのですが。
DSD (Direct Stream Digital = ダイレクト・ストリーム・デジタル)による録音方式であるってことは 以前書いた のですが、その他にも最新の BLD (Blue Leaser Diode = ブルー・レーザー・ダイオード)カッティング方式、ディスク内の乱反射した赤色レーザー光を吸収する Green Label Coat (グリーン・レーベル・コート)、反射率の良い銀合金を使用した Silver Spattering (シルヴァー・スパッタリング)を用いてアルバムを製作することにより、現在再現できる究極のCD サウンド・クォリティを実現したのだそうでう。ふむふむ Blue in Green 。。。
よくわからんがなんか凄いぞっって感じで。

まぁでも兎に角、これまでライブではちゃんと聴けてなかった部分でこんなすごい演奏が行なわれていたってことがよ~くわかりました。
そして聴けば聴くほど新たな発見があります。これは、演奏したミュージシャンでもそうなのだそうで、私に聴く耳がないからってわけではないみたい。聴く度にそういう小さな発見をして、うふっとか、うぉっとか、うほっとか、いろいろ思うわけですよ。


ところで Amazon 、まだ届かないんですけどねぇ。。ふざけてますね。未だ 「未発送の商品 」ですよ。発送予定日: 2009/7/21 、配送予定日: 2009/7/22 - 2009/7/24 になってるんですけどねぇ。発売日当日は、1時間毎にポストを見に行ったのに。もう26日になっちまいましたよ。
街場でもぜんぜん手に入らなくて、発売日当日あちこちから「売り切れてた!」って声が聞こえてきたので、慌てて渋谷の HMV とタワーレコードに取り置きしてもらいました。何枚も買う私。。保存用とかではないのでご安心を。会社のそばで購入できなかった友人にも頼まれたので両店で「もう1枚」と言ったのですが、既に売り切れ状態。どちらでも注文すれば2-3日で手に入るそうですが。
発売日当日に会った友人知人は、買えなかったという人の方が多かったです。渋谷に行ったという人が多かったのですが、「HMV にはなくてタワーレコードの最後の1枚を購入した」という人や、どうやらその後行ったらしくて「どこも売り切れてた!」という人などなど。「午前中行ったらまだ何枚もあった」という人もいたので、早いもん勝ちだったようで。身内で争奪戦ですか?って感じ。
大阪の友人は、毎日あちこち回って、25日にやっと Get したそうです。西梅田かなぁ?あそこら辺のタワーレコードだそうです。

どうやらその後さやかさん レコード店にあいさつ回りをした ようで、いろんなところに既に置いてある模様。
秋葉原の石丸さんには先着5名様サイン付きのものがあるみたい。でも、ぜひライブで直接サインをもらってください。ちなみに CD 本体にサインをするとせっかくの BiG CD の威力が発揮できなくなってしまうので、サインはジャケットに。私は金色のペンでしてもらった!きれい ♪
試聴できるところもあるみたいです。

インターネット上では Amazon の他にも @TOWER RECORDS (お取り寄せ - 発送までの目安:2日~5日) や HMV Online (お取り寄せ - 通常ご注文後 2-3 日以内に入荷予定)でも取り扱っています。


Japón | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/25 (Sat)
 YUMURÍ con Luis Valle y su TROPICANTE



Yumurí が(たぶん)1994年以来の来日。
私はその時代に間に合わなかったのですが、その頃 Yumirí y sus hermanos は渋谷のレストランで長期公演をしていた。で、5人兄弟の Valle 家のうち2人が日本女性と恋に落ちて日本在住になったって感じでしょうか。
今回 Yumurí はひとりで来日、日本在住の Valle 兄弟と共演します。

Yumurí は、今年の CUBADISCO Música Poplar Bailable 部門で大賞を受賞 した実力派。昔からキューバの Bailable 好きを踊らせてきたアイドル。
私は Cancun でしか観たことがないのだけれども、人の好さが前面に出ている、観客を楽しませるパフォーマンスが素敵でした。

共演グループは、その太く安定した迫力の演奏で好評の、でもたまにしかやらない Luis Valle y su TROPICANTE と兄 Pedro さん。キューバのグループを連れてこなかったとがっかりすることはない。ガシガシ踊らせてくれるに違いない。
メンバーは、Luis Valle (tp, vo) 、 Pedro Valle (sax) 、奥山 勝 (p) 、渋谷 和利 (bs) 、都筑 章浩 (per) 、佐藤 英樹 (per) 、大野 孝 (dr) 、イシ マコト (tp) 、相川 等 (tb) 、小坂 サスケ (tb) 、板前 まこと (vo) 、小瀬沢 聡美 (vo) 。

東京公演 @渋谷 O-EAST
日時 ; 8月6日 Open 18:00 Start 18:30
Opening act ; Combo Creación with guest dancers
Yumurí Live Start ; 19:30

チケット ; 4800円 (当日 5500円)
チケットぴあ (FamilyMart) P-code : 329-384
e+
前売りと当日では700円も違うから、前売りが断然お得。でも、それでいいと思うんだ。キューバ音楽好きは、何故か前売り買わずに当日券って人が多いから。って私ですね。。それって主催者泣かせなのですよね。ごめんなさい。

ちなみに8月11日の Juan Luis Guerra 東京公演のチケットを持っていくと、1500円キャッシュバックですってよー。これはまた別にお知らせしますが、とにかくカッコイイらしい。
ん?Juan Luis Guerra の東京公演に Yumurí の半券を持っていくとやはり1500円キャッシュバックになるってことは、合わせて3000円キャッシュバック?そんな気前のいいことってある?お試しを。

そして ISLA DE SALSA 2009
Yumurí con Luis Valle y su TROPICANTE は、8月8日、9日の2日間出演。

チケットぴあ (FamilyMart) P-code: 327-345
e+

こちら、また別にお知らせします。
近所で花火やってるのかなぁ?ボンボン音がするので、見てきま~す。
多摩川かなぁ?

timba | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/24 (Fri)
 Trinidad Rolando



本日 NHK BS1 の「今日の世界」23時台に、Lady Salsa で来日した Trinidad Rolando さんがご出演。どうせなら、公演前とかまだ観られる内に放送してくれればいいのにね。終わってからでは、観たいと思う人がいてももう観られない。
インタビュアーは市瀬さん。結構好きです。以前キューバ関係の番組やった時に、なんで市瀬さんじゃないの?!と不満に思ったほど。高橋さんも好き。
公演の模様も、結構映るかも?ちょっと楽しみ ♪


全般 | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/22 (Wed)
 Cuarteto Son de Cuba &スペシャル・トーク



書こう書こうと思いつつ、とうとう明日になってしまいました。。ごめんなさい。

キューバ革命50周年記念 スペシャル・トーク&ライブ
第1部
対談 = 竹村淳 × 森村あずさ
~ 音楽に描かれたキューバ革命。
第2部
演奏 = クアルテート・ソン・デ・クーバ
築地キューバン・カフェ
東京都中央区築地5-6-10
浜離宮パークサイドプレイス1F
Tel ; 03-5148-5001
都営大江戸線「築地市場駅」A1出口より 徒歩1分
JR 新橋駅より 徒歩10分

時間 ; 19:00 (開場 ; 18:00)
エントランス ; 4000円 (当日4500円) 1ドリンク付き

竹村さんの本も持ってるしトークライブにも行ったことがあるのですが、語り口がとても楽しい知識の宝庫って感じの方です。森村さんはご存じチカ・ブーンのリーダーで UNO の代表にして Salsa 120% を発行なさってる方ですね。献さんの奥様。

演奏する Cuarteto Son de Cuba は、現在ネズミーに出演中。リーダーの Carlos は、元 Jovenes Clasicos del Son のメンバーだったそうで、うはうはさん超お薦めのグループです。

son | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/22 (Wed)
 本日リリース! Palma Habanera de SAYAKA



とうとうですねっ!
本日、Palma Habanera リリースです ♪

リリースにあたり、ピアノの 大口純一郎さん よりお言葉をいただきました。

Sayakaの音楽には国境を越えるリアリティがあり、それを体現するのに必要なメンバーがとうとう集まった。これはすごいことで、共鳴しあってこのグループは生まれたし、成長している。何処まで行けるか、パルマハバネラ号、船がでますよ!乗って乗って!

本当に本当に、そうだなーって思います。
いいなぁ~、大口さん。

そして Palma Habanera 、年末にキューバに行くことになった模様です。
稼ぎ時だっていうのに、みんな他の仕事は受けずにキューバ行き。入れ込んでますね。
キューバ旅行を目論んでいらっしゃる方々、Palma Habanera と一緒に行っちゃうっていうの、どうですか?ツアー組んで行くみたい。ずっっっっっっごく楽しいと思う!!!
…あ、、"す" じゃなくて "ず" になってしまったけど、それでもいいや!って思うくらい、楽しいと思う。
たぶん、12月21日くらいに出発、29日辺りに帰国って感じかと。

私は、、12月4日が Los Van Van 結成40周年なので、御大 Juan Formell さんに伺ったところ、「記念に大きなコンサートをする。」とのことで、「もちろん参りますっ♪」って言っちゃったから、11月末くらいからキューバで待機する予定。だといいな ♪

Japón | trackback(0) | comment(2) |


2009/07/22 (Wed)
 ごめんなさーい! Modaista



さやかちゃんの Modaista 出演、25日でしたー!!ので、聴き逃した!と残念に思っていらした方、まだ間に合います。

申し訳ないっす。

Japón | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/18 (Sat)
 MODAISTA

って、J-WAVE です。

Japón | trackback(0) | comment(0) |


2009/07/18 (Sat)
 SAYAKA & 大儀見元 

本日、MODAISTA (http://www.j-wave.co.jp/original/modaista/main2/main.html) に SAYAKA こと香月さやかちゃんと大儀見元さんが出演します。
番組は、たぶんさやかちゃんのバイオリンソロから始まって、ふたりへのインタビューとデュオによる Cuba Linda の演奏。
放送は、12時から15時。
インタビューも興味深いし、特に演奏が貴重だから、是非お聴き下さい。

ところで、PC の電源コードが火花放っちゃって、使えなくなりました。。どなたか余ってる方、いらっしゃいませんか?大募集中です。
ちなみに、富士通のノートパソコンです。他社のは使えないのかな?

Japón | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

ブログ内検索

 かなり使える子です。

カテゴリー

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

macomoco

  • Author:macomoco
  • ¡ Bienvenida !

    ぱんだ


    何者?!と思った方は、こちら をご覧ください。
    いや、何者でもないのですけどね。 ただのキューバ音楽好きです。
    そのうちきっとキューバに舞い戻り、現地からの生情報をお届けするつもり♪

    ブログ内検索機能はかなり使える子なので、どうぞご活用ください。 名前等、アルファベットだったりカタカナだったりします。

    キューバ観光、キューバ滞在についてなど、お気軽にご相談ください。
    どう音楽三昧をするのか、キューバをどう歩くのか、どう過ごすのか、おいしいレストランやかわいいお洋服のお店、お薦めのお土産等、また、カサ・パルティクラルのご紹介など、キューバを楽しむお手伝いをさせていただきます。

    下のメールフォームか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて質問内容とメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さぼにゃん

Amazon 検索

NO MUSIC, NO LIFE.

RSSフィード

