--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2011/01/02 (Sun)
 PISO 6 (MUSICAL ESPECIAL DE AÑO NUEVO)



✿あけましておめでとうございます✿


以前にも何回か書いたことがあるのだけど、日本に居ながらにしてキューバのテレビ番組が観られる Cubavisión Internacional 、久々に観てしまいましたよ。

ご存知の方は多いと思うのですが、Piso 6 という人気音楽番組、元 Charanga Habanera 現 KLIMAX のカンタンテである不細工 Leo が司会を務めています。12月20日にその元旦スペシャルの収録見学に行ってきました。会場はお馴染の Palacio de la Rumba 。お昼頃から有名グループが次々とやって来ては収録して帰って行く、という感じにことは進み、終わったのは20時過ぎだったかな?
部外者は本来は入れないのですが、何故か入れてしまった。元々出演者に招待されたってのもあるんだけど、Palacio de la Rumba は私の巣ですから。なのかな?「招待された。」と言っただけで TV 局関係者は「どうぞどうぞ!」って感じだったのだけれども、一旦出て戻ったら、Palacio de la Rumba の音楽監督から、「本来外国人の入場料は10CUC だけれども、まさこは無料で、まさこの友だちは5CUCにまけてやる。」とかわけわからんこと言われ、私は払わずに押し通そうと思ったのだけど、招待してくれた人たちが「払ってくれ。」と言うし連れも支払うというので、お任せしてしまった。ちょっと悔しいけど。「まさこは無料で」ってのは、音楽監督の事情で私を懐柔したいってのがあったからなの。あとで呼ばれて、「僕は君を無料で入れたでしょう?だって僕たちは友だちだから。」って言われた。。友だちじゃありませーん。
お正月早々、去年の不愉快を思い出してしまった。ごめんなさい。後日詳しく書くけど、この音楽監督、要注意人物です。元 NG la Banda のパーカッショニストで、「日本に12回行ったことがある。」ってのが自慢なんだけど。Palacio de la Rumba って、他の人はいい人ばかりなのに、この Guillermo だけは気をつけた方がいいです。総支配人も苦手だけど、フレンドリーじゃないだけかもって感じで。

で、その Piso 6 元旦スペシャル、インターネットで観ることが出来ます。
キューバの1月1日16時からと22時から放映で、16時からのを今朝6時から観たので、ということは、22時からのが日本の12時から放映されるってことよね?
Cubavisión サイトのトップページ右サイドバーにある黄色地の en Vivo にある Programación en vivo TV Cubana をクリックすると、Windows の場合 Media Player が起動して、それで観ることが出来ます。

Rumba の Addaché de Matanzas 以外はキューバの音楽番組恒例口パクなんだけれども、キューバの有名グループ、今流行っている音楽のグループの多くが出演しました。
Palacio de la Rumba のメインテナンス担当者は「Todos son famousos(全部有名グループ)」と言っていたし、お掃除のおばちゃんは大喜びで孫を呼んじゃったり、、そんな感じの出演者揃いです。私は Pop とか Rock とか聴かないから、よくわからない人も多かったんだけど、街角で聴こえてくるような曲ばかりでした。
私が行く前、中抜けしている間に誰が演奏していたかはわからないけれども、知る限りで特筆すべきは日本でもファンの多い Leoni Torres と Elito Revé y su Charangón でしょうね。そして Addaché かな?弦楽四重奏のクラシックもステキでした。グループ名わからないのだけど。
Piso 6 の不細工 Leo が「歌う。」っていうから Piloto 様がいらっしゃると思ってわくわく待っていたのだけれども、KLIMAX はやらなかったみたい。残念。不義理をしていたので、会うのもちょっと気まずかったんだけどね。

キューバで今、どんな曲が流行っているのか知りたい方、是非ご覧になって下さい。


【 追記 】
あああ、、たった今(8:45)やっている23 y Mって番組も音楽番組で、こちらの方が豪華かも~。オープニングで Charanga Habanera 、2曲目の今、Haila と Regguetón の有名な人がやってて、これから Pupy かも?!
この番組ではたぶん、Rumba の大御所たちの特別編成グループが演奏するかも?たぶんたぶんたぶん。。こちらは潜り込み損ねた。。。



全般 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

ブログ内検索

 かなり使える子です。

カテゴリー

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

macomoco

  • Author:macomoco
  • ¡ Bienvenida !

    ぱんだ


    何者?!と思った方は、こちら をご覧ください。
    いや、何者でもないのですけどね。 ただのキューバ音楽好きです。
    そのうちきっとキューバに舞い戻り、現地からの生情報をお届けするつもり♪

    ブログ内検索機能はかなり使える子なので、どうぞご活用ください。 名前等、アルファベットだったりカタカナだったりします。

    キューバ観光、キューバ滞在についてなど、お気軽にご相談ください。
    どう音楽三昧をするのか、キューバをどう歩くのか、どう過ごすのか、おいしいレストランやかわいいお洋服のお店、お薦めのお土産等、また、カサ・パルティクラルのご紹介など、キューバを楽しむお手伝いをさせていただきます。

    下のメールフォームか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて質問内容とメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さぼにゃん

Amazon 検索

NO MUSIC, NO LIFE.

RSSフィード

