--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2012/07/16 (Mon)
 キューバ音楽ドキュメンタリー『Cu-Bop』



ご無沙汰してます!ごめんなさい。。


キューバ音楽好きには知られた存在でしょう。写真家の高橋慎一さん。キューバのミュージシャンとの親交も深く、フォトエッセイ " キューバ・トリップ "、" モンド・キューバ "、そして最新刊の " Life-Style of CUBA キューバの流儀 " を発表、二田綾子さんとは カミータ・レーベル を設立し、キューバのグラミーにあたる CUBADISCO 2006 でベストジャズアルバムにノミネートされた " HABANA JAM SESSION - Crema Nota " (Ahí-Namá music によるライセンス販売での " Descarga Ajiaco " としてレコーディング部門とジャズ部門にノミネート)をはじめとする HABANA JAM SESSION シリーズ " HABANA JAM SESSION - Veneracion - " 、" HABANA JAM SESSION_LIVE "、それらのコンピレーションアルバムである " HABANA JAM SESSION Best "、また、元 Irakere 、Habana Ensenbre の César López の新しいグループ Los Cubanos による " Cu-Bup " といった Jazz Cubano アルバムを製作している。Reguetón(Cunatón)の K Libreによる " Encomienda " は、絡んでないのかな?

通い詰めたキューバ、築き上げたミュージシャンとの関係、そして「本の出版やCD制作では、フォローしきれなかったキューバ音楽の熱いスピリットを究極の表現手法である映画で記録」せんとなさってます。



キューバ音楽ドキュメンタリー『Cu-Bop』予告編

キューバに恋していて、キューバ音楽を愛してる人なら、写真集を作ったり、大好きなミュージシャンを集めて CD をプロデュースしたりって、誰でもやりたいと望むことだと思う。でも、一歩踏み出して実現してしまう人なんて、そうそういるもんではない。それらを易々と(ではないかもしれないけど)実現し、更にそれを映像作品として仕上げようというのだ。
なさっておられることを素晴らしいと感じ、応援したいと思う気持ちを表すには、これまでは作品を購入するという手段しかなかった。応援したい心を伝えるには、言葉では表現しきれなかった。が、この映画制作にあたり、CAMPFIREにて支援金を募集 なさっておられます。パトロンになると、エンドロールに名前が記載される外、例えば「3000円のご支援をいただいた方にはCD1タイトル+α、5000円の方にはCD2タイトル+α、10000円の方にはCD3タイトル+αのプレゼント」といったように、CD 購入したのとほぼ同等のリターンが貰える。
私も早速パトロンにならせていただいたのだけど、ほんと、「ならせていただいた」という気分。お礼のメッセージいただいたけど、「応援したい気持ちを表現させて下さって、どうもありがとう」とお返事した。気持ちを形にして表現できて、彼の志の一助になることが出来て、本当にうれしいです。

YouTube の kamita011 チャンネル に、César López の自宅 や、Rolando Luna の自宅でのソロ演奏 など、これまでの撮影の一部が UP されています。



このように、あるのは知ってたけど出会ったことのないオルゴール演奏など観ると、キューバ音楽の多様さを思い知り、高橋さんの踏み入ったディープなところに驚きます。

これらから、いったいどんなドキュメンタリーが生まれるのか、とても楽しみ♪



未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

 かなり使える子です。

カテゴリー

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

macomoco

  • Author:macomoco
  • ¡ Bienvenida !

    ぱんだ


    何者?!と思った方は、こちら をご覧ください。
    いや、何者でもないのですけどね。 ただのキューバ音楽好きです。
    そのうちきっとキューバに舞い戻り、現地からの生情報をお届けするつもり♪

    ブログ内検索機能はかなり使える子なので、どうぞご活用ください。 名前等、アルファベットだったりカタカナだったりします。

    キューバ観光、キューバ滞在についてなど、お気軽にご相談ください。
    どう音楽三昧をするのか、キューバをどう歩くのか、どう過ごすのか、おいしいレストランやかわいいお洋服のお店、お薦めのお土産等、また、カサ・パルティクラルのご紹介など、キューバを楽しむお手伝いをさせていただきます。

    下のメールフォームか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて質問内容とメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さぼにゃん

Amazon 検索

NO MUSIC, NO LIFE.

RSSフィード

