--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2013/12/18 (Wed)
 FESTIVAL INTERNACIONAL JAZZ PLAZA 2013 開催中



ご無沙汰してます。ごめんなさーい!

知人がキューバに行くというので久々にライブ情報を、、と思ったところ、なんと、12月15日から22日まで FESTIVAL INTERNACIONAL JAZZ PLAZA 2013 開催中。。日に3-4本ライブのはしごをした日々が懐かしい。今年も行きたかった。
残念ながら、Jazz Plaza のスケジュールが見つけられない!!のですが、Canal Cubano でその片鱗を見ることが出来ます。

特筆すべきは ISSAC DELGADO y OMARA PORTUONDO@Teatro America!!!ですね。私は Issac にあまり興味ないけれど、これって凄いプログラムですよ!2大スターの共演ってのも凄いことだけど、Issac 米国に亡命してるんですよ!なのに国宝 Omara とテアトロで名前を冠して共演するって、凄いことだと思うわー。
亡命ミュージシャンのテアトロ出演て、以前 Horacio が Maraca Special で Gran Teatro に出演 したけど、名前を冠してたわけじゃないしな~。ま、そのとき問題があったとしたら、「米国からの出国許可がなかなか出なかった」ってことで、キューバ側では何も問題なかったという話でしたが。

米国に亡命した Issac ですが、亡命したこと自体が意外なことだったし、亡命したその年にキューバのビデオクリップ大賞 Premio Lucas 獲っちゃうし、やはり睨んだ通り何か使命を帯びての亡命だったのでは?と思ってしまう。それは 以前も書いた けど、と思ったけど、書いてなかった。。その時考えたのは、キューバと米国の関係が軟化してキューバ人ミュージシャンが米国公演できるようになった際の道を作るとか、そんな感じのこと。その後オバマ政権になってから、キューバ人ミュージシャンの米国公演が凄い勢いで行われるようになったしね。それに Issac が関わっているかどうかは知らないけど。

わき道に逸れてしまいましたが、その他に La Zorra y el Cuervo のスペシャルプログラム もあります。
Jazz やクラシック以外なら、EGREM の Programación Centros Culturales にも。Delirio Habanero では、Rumba やらなくなっちゃったのかな~?El Jelengue de Areito は、夜も営業するようになったのね。Sierra Maestra がやってる!Timbalaye って、、、Timbaleye じゃないのか。。

それにしても、知らないミュージシャンやお店の名前がちらほら。ちょっとショック。最後に行ったのって、2年前かな?いや、2010年の末だから、3年か。2011年から大幅な法改正が行なわれ、個人経営が許されるようになったり、インターネットが持てるようになったり等いろいろあったから、かなり変わってるんだろうな。

行かなきゃ。


ところで、、、Cubarte でこんな凄いサイトを作ったみたい。びっくり!

la PAPELETA Cartelera Cultural CUBANA

凄い!このようにハバナの多岐に亘るイベントスケジュール網羅している米国のサイトがあったけど、いつの間にかフェードアウトしてしまったし。

とか思いつついじっていたら、Jazz Plaza のプログラム発見してしまった!!!PDF だけど。

ギャー!!!行きたい!!!!!


ってか、Amadeo Roldán まだ復活していないのか?


CUBA | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

 かなり使える子です。

カテゴリー

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

macomoco

  • Author:macomoco
  • ¡ Bienvenida !

    ぱんだ


    何者?!と思った方は、こちら をご覧ください。
    いや、何者でもないのですけどね。 ただのキューバ音楽好きです。
    そのうちきっとキューバに舞い戻り、現地からの生情報をお届けするつもり♪

    ブログ内検索機能はかなり使える子なので、どうぞご活用ください。 名前等、アルファベットだったりカタカナだったりします。

    キューバ観光、キューバ滞在についてなど、お気軽にご相談ください。
    どう音楽三昧をするのか、キューバをどう歩くのか、どう過ごすのか、おいしいレストランやかわいいお洋服のお店、お薦めのお土産等、また、カサ・パルティクラルのご紹介など、キューバを楽しむお手伝いをさせていただきます。

    下のメールフォームか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて質問内容とメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さぼにゃん

Amazon 検索

NO MUSIC, NO LIFE.

RSSフィード

