--/--/-- (--)
 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2005/10/05 (Wed)
 Eliel Williams Lazo



みんな妄想しないのかなぁ?
私の妄想クイズの答えは、Eliel Williams Lazo でした。

エリエルは、元 DIAKARA のコンゲーロ。
DIAKARA といえば、村上氏のプロデュースで数年前にハウテンボに長期滞在していたこともあるし、DIAKARA メンバーの河野さんは、村上氏のキューバでの代理人をなさっているとか。
なので、エリエルは直接村上氏をご存知だし、河野さんを通じてでも、村上氏側からコンタクトを取ることは可能。
折りしも7日に渋谷、10日に横浜でライブをすることもあり、5日には既に日本にいる可能性もある。
そんなこんなで、調整しなきゃならないような人がパーカッションライブをするって、きっとエリエルサイドのお返事待ちなのかと思ってたの。

エリエルの属する César López y Habana Ensemble のライブに関しては 以前お知らせ したけど、お薦めなので、ご都合の宜しい方は是非。

彼らがそのどの顔を見せてくれるかは、お楽しみってことで。

一昨年の秋か冬だったかな、Jazz Café で Habana Ensemble のライブを観たとき、ちょうどその日がエリエルの20歳のお誕生日でした。
年齢を聞いて、びっくりしちゃったね。
彼の演奏は、とても若くてアグレッシブでありながら、とても老成されたものを感じる。でも青いところもあるって、そんな感じ。
まさか、昨日まで19歳だったとは思いもしなかった。
それに、ってことは、ハウテンボに長期滞在してたときって、いくつだったの? 一昨々年よね?ってことは、当時17歳?
でもって、オスカリートのドラムスと渡り合ってた。
いやはやびっくりです~。

エリエルは、12歳だったか14歳だったか、確か14歳くらいで元イラケレ、DIAKARA のリーダーである Oscar Valdés の下で叩き始めたとのこと。 それからわずか数年で有名な DIAKARA のメンバーとして世界中で活躍を始めちゃうんだもの。すごいです。

パーカッション留学している口の悪い日本人の男の子が言ってたけど、キューバで名を成すパーカッショニストって、まじめで女の子にももてなくて、ただひたすら叩くことしかしてないヤツなんだよって。
そうね、本当にまじめそうな好青年です。 でも、もてないなんてことはないと思うよ。背も高くてかわいい顔してるし、本当にいい子なんだ。まじめで。
でも確かに、ひたすら叩いてるんだろうなーって感じはします。

神業といっても、ジョバンニ・イダルゴとは毛色の違う、でもホントにすごい叩き手です。
スポットライトの中、哲学的にひたすら叩くエリエルの姿が目に浮かびます。
うん。スポットライトの中で叩くのが似合う人だと思います。
是非是非皆さまにも、その姿を見てほしいわ。
今年ソロアルバム Art Ensemble Of Havana 出しました。


で、しつこいようだけど、アバナ・エンセンブレだからね。 ハバナ・アンサンブルって言われてもわからないから、アバナ・エンセンブレって言ってね。
エリエルのソロアルバムは英語だから、「アート・アンサンブル・オブ・ハバナ」ね。

jazz cubano | trackback(2) | comment(0) |


< | TOP | Tania>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://musicacubana.blog4.fc2.com/tb.php/198-e7124f0f

C&eacute;esar L&oacute;pez y Habana Ensemble
キューバのサックス奏者C&eacute;esar L&oacute;pezのライブを観に、またキューバ人? と呆れ加減の彼女(実在)を引きずって渋谷DUO Music Exchangeへ。もともと... //Floating Voice 2005/10/08 04:09

イラケレ (Ira Kere)
イラケレ (Ira Kere)キューバ ラテンフュージョンユニット1967年結成の「オルケスタ・クバーナ・デ・ムシカ・モデルナ」 (キューバ現代音楽楽団)を母体として1973年に結成された、 ラテンフュージョングループ。ピアノのチューチョ・バルデスを 筆頭にパキート・デ //楽しい音楽を聴く♪ 2006/01/04 22:49

| TOP |

ブログ内検索

 かなり使える子です。

カテゴリー

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

macomoco

  • Author:macomoco
  • ¡ Bienvenida !

    ぱんだ


    何者?!と思った方は、こちら をご覧ください。
    いや、何者でもないのですけどね。 ただのキューバ音楽好きです。
    そのうちきっとキューバに舞い戻り、現地からの生情報をお届けするつもり♪

    ブログ内検索機能はかなり使える子なので、どうぞご活用ください。 名前等、アルファベットだったりカタカナだったりします。

    キューバ観光、キューバ滞在についてなど、お気軽にご相談ください。
    どう音楽三昧をするのか、キューバをどう歩くのか、どう過ごすのか、おいしいレストランやかわいいお洋服のお店、お薦めのお土産等、また、カサ・パルティクラルのご紹介など、キューバを楽しむお手伝いをさせていただきます。

    下のメールフォームか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて質問内容とメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さぼにゃん

Amazon 検索

NO MUSIC, NO LIFE.

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。