--/--/-- (--)
 スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/07 (Fri)
 Issac Delgado


先日ラテングラミー2部門にノミネートされた Issac Delgado ですが、ご存知でしょうが、昨年11月頃キューバから米国へと亡命なさいました。
私は Issac Delgado にほとんど興味がなかったので、彼については何も知りません。
が、キューバではすごい人気者で、キューバの音楽番組 Lucas で人気のあるビデオ・クリップに贈られる Premio Lucas で昨年末、1位かなんかになってました。
亡命したばっかりの人を1位にするのって、すごいと思いました。キューバって考えてたよりもそういうことに鷹揚のかな?と。

キューバと米国の関係は、ご存知の通り。
キューバとかかわった活動がしたい米国人は、気をつけないとその後の米国内での活動に制約が加えられるかもしれないそうです。国からであったり、キューバから米国に亡命した人たちからであったり。「えーかげんにせぃよ。」と釘を刺されたり、ライブ・ボイコットとか、CD不買だったり。それでキューバと拘ることを止めてしまったミュージシャンも、何人か知ってます。
キューバは国として、キューバ人が米国でキューバ人として活躍することを、大いに望んでいるようです。宣伝になるから。(亡命は許さないよ。)また、米国人がキューバで活動することも、大いに推奨しています。シンパを増やしたいから。

某ミュージシャンは、米国に亡命後、キューバを非難する発言をする度に仕事が貰えたそうです。それを条件に、亡命の手引きをしてもらえるとか。
Issac はどうだったのでしょうね?
日本の友人との話ですが、例えば Juan Formell だったり Chucho だったり、一流の人は亡命しないよね、と。
私の中では、Issac は亡命しない人の枠内にいました。だから、亡命したのにはびっくり。

亡命後、Issac は精力的に活動しているようです。
早速制作したアルバム En Primera Plana では、共同プロデュースとピアノで Sergio George 、ベースに Alain Perez を起用、ゲストがまた豪華で、以下の通り。
Victor Manuelle (Vocals)
Israel "Cachao" Lopez (Bass)
Gonzalo Rubalcaba (Piano)
Giovanni Hidalgo (Congas)
Michael Mossman (Trumpet)
Osmani Paredes (Piano)
こうくると、亡命の理由は、音楽的にやりたいことがあったのかなぁ?と思ったり。
Issac Delgado Jr. ってのがアルバムに参加してるので、そこら辺に理由があるのかなぁ?とか。

その活動の模様は、Timba.comTimba con Melao に詳しくあります。
マイアミで大歓迎され、フロリダを拠点に多くのライブやイベントの出演、アルバム参加ミュージシャンやアルバムゲストミミュージシャンなどの大御所、先に亡命していた Manolin や Carlos Manuel 、Danny Lozada などとも競演。
写真や動画も多く、インタビュー もあって、Issac にミュージシャンを決めた理由などの質問があったのを興味深く思いながらも答えが音声だったので面倒だから聞いてないのですがね。




timba | trackback(0) | comment(0) |


< | TOP | CLAN 537>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://musicacubana.blog4.fc2.com/tb.php/422-e7d56df2

| TOP |

ブログ内検索

 かなり使える子です。

カテゴリー

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

macomoco

  • Author:macomoco
  • ¡ Bienvenida !

    ぱんだ


    何者?!と思った方は、こちら をご覧ください。
    いや、何者でもないのですけどね。 ただのキューバ音楽好きです。
    そのうちきっとキューバに舞い戻り、現地からの生情報をお届けするつもり♪

    ブログ内検索機能はかなり使える子なので、どうぞご活用ください。 名前等、アルファベットだったりカタカナだったりします。

    キューバ観光、キューバ滞在についてなど、お気軽にご相談ください。
    どう音楽三昧をするのか、キューバをどう歩くのか、どう過ごすのか、おいしいレストランやかわいいお洋服のお店、お薦めのお土産等、また、カサ・パルティクラルのご紹介など、キューバを楽しむお手伝いをさせていただきます。

    下のメールフォームか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて質問内容とメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さぼにゃん

Amazon 検索

NO MUSIC, NO LIFE.

RSSフィード

