--/--/-- (--)
 スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/23 (Wed)
 Concierto para la Paz en Cuba



CNN のニュース映像を見つけました。


Juanes Cuba concert debated
"Juanes" te pusiste la camisa comunista
フアネス、お前は共産主義者のシャツを着た
Politica de izquierda 左翼


Los Van Van のライブ風景と共に、Juan Formell がインタビューに答えています。Samuel の火傷、コンサートの模様ではわからなかったのですが、やっぱり痛そうな跡が残ってますね。何故スパゲティを茹でていておでこから火傷するのかわかりませんが。。
白い服を着て花を持った女性の行進は、政治犯を解放するように求める妻とそれを支持する女性によるもので、数年前のこと。その後何人か釈放されたように記憶してます。
Generación Y は、読んでる方いらっしゃるのでしょうか?日本語訳 もあり、話題に上った個所はこの ああ、待ち遠しい、フアネス!フアネスと革命広場 だと思う。。たぶんあまりご存知ない方が訳しているのか、ちょっと???な所もありますが。そしてその内容は、私はキューバ人ではないので、彼女のように傷つくことはないけれども、外国人が喜びそうなことを書いてるんじゃないかって思うこともある。私が見てきた事実と違うから。それにしても ブルートゥースの使い方 にびっくり。もう使っていない PHS はブルートゥースが付いているから、次回は持って行こうかと思う。こういうことをしている人は知らないけど、是非プレゼントしたいわ。知るってことは、とても大切なことだから。



Peace through music


コンサートのリハーサル風景と共に、こちらは Juanes と Willie Chirino がインタビューに答えてます。キューバと米国の懸け橋にと言うのに米国在住キューバ人大御所アーティストが出演しないことを問題視しているわけです。Juanes は「もちろん彼らには参加してもらいたかった。いつの日か Silvio がマイアミで歌うところを観たいし。」と。Gloria と Wille は、Juanes のしていることはキューバ政府にベネフィットしているだけだと考えているようですが、Willie は一応 Juanes がコンサートを開こうという意思は愛に溢れた素晴らしいことだとは言ってます。
Gloria は、絶対無理でしょうね。お父さんがプラヤ・ヒロンに攻め入って捕虜になっちゃったこともありますからね。90 Miles を出したときに、恨みはクリアになったというような発言があったと思うのですが、本当なら行けばいいのよね。でも、属する社会の反発を考えると、難しいかもね。



'Peace without Borders'


これはなぜかコンサート映像のみ。X Alfonso 、Amaury Pérez 、Juanes 、Silvio Rodríguez 、Carlos Varela が歌ってるシーンです。



Cuba's Concert for Peace


コンサートが終わってからの Juanes と、もう1本と同じ Willie Chirino のインタビューが流れます。やっぱり何人か救急車のお世話になったようですね。


おまけ



こちらは、コンサート最後に全員で歌った Chan Chan の映像。なかなか感動的。そして、Yenni ちゃんてやっぱ凄い!って思いました。

全般 | trackback(0) | comment(2) |


< | TOP | Concierto para la Paz sin Fronteras 続報>>

comment











管理人のみ閲覧OK


キューバの背景や事実など、私は全然しらなくて(もちろん音楽のことも)
このイベントの内容も経緯もまったく把握してないのが正直なところなんですが(CNNのニュースの英語も難しくて!)
機会があれば、まさこさんのお話を聞いてみたいなぁって思いました。(それでも知らなさすぎて理解できず話すだけ無駄と思われると思うけど。。。)

2009/09/23 15:17 | junko [ 編集 ]


大丈夫。

私も全く知らないところから始めたから、大丈夫。Juanes が何故キューバでやろうと決めたのかは、未だ不明だけど。
イベントの内容、経緯は、インターネット上で知りました。主に Unicision.com なんだけど、英語でもいろいろあるよ。聞き取りは大変かもしれないけど、読むのは辞書があれば大丈夫でしょう?
"Juanes" "peace concert" とか "peace without border" で検索すると、たくさん出てくるはず。
私はたぶんびっくりするであろう程単語を知らないし、文法も中学生程度。でも、知りたいと思えば読み取れるわよ。聞き取りは、慣れかな。。がんばれ。
第1回のコンサートの件は、何で知ったのか覚えていないけど、「おはよう世界」かな?中南米のニュースって、あまり日本ではやらないからねぇ。。
知りたいことあったら、何でも訊いてください。わかることならお答えしますから。

2009/09/24 16:02 | macomoco [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://musicacubana.blog4.fc2.com/tb.php/847-203bb8cd

| TOP |

ブログ内検索

 かなり使える子です。

カテゴリー

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

macomoco

  • Author:macomoco
  • ¡ Bienvenida !

    ぱんだ


    何者?!と思った方は、こちら をご覧ください。
    いや、何者でもないのですけどね。 ただのキューバ音楽好きです。
    そのうちきっとキューバに舞い戻り、現地からの生情報をお届けするつもり♪

    ブログ内検索機能はかなり使える子なので、どうぞご活用ください。 名前等、アルファベットだったりカタカナだったりします。

    キューバ観光、キューバ滞在についてなど、お気軽にご相談ください。
    どう音楽三昧をするのか、キューバをどう歩くのか、どう過ごすのか、おいしいレストランやかわいいお洋服のお店、お薦めのお土産等、また、カサ・パルティクラルのご紹介など、キューバを楽しむお手伝いをさせていただきます。

    下のメールフォームか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて質問内容とメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さぼにゃん

Amazon 検索

NO MUSIC, NO LIFE.

RSSフィード

