--/--/-- (--)


スポンサー広告 |


2009/09/28 (Mon)
 Boogalu Productions



面白いサイトを見つけました。

なんといっても、Video channel の Boogalu Video Archives ね、最高です。Afrocubana 好きは、是非ご覧ください。
私のお気に入りは、Cantos - Songs ですね。いいなぁ、Ricardo 。いいなぁ、これ。Rumba や Santería の映像もたくさんあって、面白~い!

Folklore - Orishas の DANZA GUANTANAMERA は、Conjunto Folklorico de Nacional de Cuba のお庭 Gran Palenque でやっている Sabado de la Rumba で、ひとりの人がやってるのを見たことあるけど、歯で女性が座った椅子を乗せたテーブルを噛んで持ち上げたり火で身体を炙ったりって、際物ショーかと思ってたんだけど、ちゃんとこういう踊りがあるんだって、これで知りましたよ。。
FUSION EXTRAVAGANZA は、キューバでは 超有名な Aspirina 一族 のひとり Luis Chacoón "Aspirina" が Rumbon Tropical と共演していて、このグループがどうかってのは別として、Aspirina 素晴らしい。1967年に初めてバタとティンパニー、ドラムス、トロンボーンが一緒に演奏したというようなこと言ってます。たぶん。Rumba に入っている Aspilina の映像にも出ているんだけど、ミニスカートの女の子は、ちゃんと踊れてないですね。Afrocubana 知らないんじゃないの?って感じ。
IYESA - SHEKERE では太鼓も叩いているけど、Santeria のフィエスタでは、初めにチェケレのみで演奏して神様を呼び出したりすることもあります。この Changuito y sus Timberos って、たぶん Changuito の息子のグループじゃないのかなぁ??Tata Guines や Changuito の息子のグループって、どちらもいまいちって感じで。。
ORISHAS や IREME - ABAKUA をやっている Ban Rara ってグループ、知らないのですが、いいですね。日本ではあまり ABAKUA を観る機会がないし、是非本物を観て下さい。
FIESTA DE LOS ORISHAS は、上記 Sabado de la Rumba での Conjunto Folklorico de Nacional de Cuba の団員さんによるショー。ダイジェストになっちゃってるけど、毎週 Sabado de la Rumba に通っても、こんなの観られるのは年に数回。素晴らしいです。日本ではお馴染の Dionisio が Chango やってます。
VIOLIN PARA OCHUN は、何なんでしょうねー、、ちょっとしまりがない。何かの為のリハーサルなんでしょうけど。。

Rumba の最後の映像は、たぶん Salon Rosado de la Tropical の裏、っていうのかな、同じ敷地内なんだけど、そこでは一時期 Rumberos de Cuba Presents で毎週 Rumba のショーをやっていたのです。あまり知られていなくて、ほとんどキューバ人しか来なかったから、儲からなくてやめちゃったみたいだけど。残念。まずは Aspirina 、素人さん、そして Dionisio がメンバーの一人として Nichito を踊りにいざなってます。Columbia って、かっこいい!

ああぁ、、、Afrocubana を聴くと、郷愁が。。。猛烈にキューバに帰りたくなる。。
その他もろもろ、たくさんあるのでご覧ください。


たぶん、このサイトは DVD 等の宣伝のためのものだと思うんだけど、とても楽しませてくれます。
Hear music には、なかなか聴く機会のない音楽があって、面白い。
Special Features の field-recordings も、面白い!Pregon なんかいい感じ。そして、Pregon を録音する人はいるけど、ドミノを録音するなんてあまりいないと思う。
Resurces にあるキューバ音楽の説明など、諸説あるものだしどこからどう見るかで多少変わってくるので正しいかどうかは別として、ちゃんと作ってるんだなーって思う。また、米国内のことではあるけれども、売上金から寄付などもしてるみたい。

afrocubana | trackback(0) | comment(4) |


< | TOP | Concierto para la Paz de Juanes>>

comment











管理人のみ閲覧OK


めっちゃおもしろいー!
始めてみるものばかりだけど、(キューバに行ったときも、踊りはほとんど見れなかった。。どこに行ったらいいかもわかんなかったし笑)
かなり興奮!
ルンバのおっちゃんちょーかっこいい!!!やばすぎる。
興味深いサイトを発見&シェアしてくれてありがとう!!

2009/09/28 16:48 | junko [ 編集 ]


面白いでしょう?

良かった良かった。
また行って、生で観なきゃね。
Aspirina って、私は一人しか知らなかったんだけど、"Aspirina かっこいい!"って言ったら、"どの Aspirina?いっぱいいるんだよ。"と言われて、一族だってことを知りました。
この Luis Chacón は、良い Rumba のあるところにけっこういて、主に Rumberos de Cuba と一緒にいることが多かった。Aspirina ってネックレスしてるんだよ。

2009/09/28 17:08 | macomoco [ 編集 ]


こんにちは、
DANZA GUANTANAMERAはBaile FrancoHaitiano
に属するGAGAという踊りです。
ハイチの影響をうけているキューバ東部の踊りなので、ハバナでは本格的なのはあまり見れないかも知れませんね。
グループでは、このVideoのBan raraや、Cutumbaが得意にしてます。
http://www.cubanfolkloricdance.com/cutumba.php

2009/10/03 08:42 | Taevo [ 編集 ]


ありがとうございます!!

Taevo さん、お久しぶりです。
Cutumba は Stgo de Cuba で観たことがあるのですが、
http://popular.blog23.fc2.com/blog-entry-7.html
Ban Rara って知りませんでした。やはりオリエンテのグループなのでしょうか?
…と思ったら、
http://www.afrocubaweb.com/banrrarra.htm
Ban Rrarra is a truly great Haitian roots group originally from Oriente and now based in Havana. They have a very strong show and are heavily into their traditions.
BAN - Band or group of people organized with a determined outcome.
RRARRA - Costumed People; in a group characteristic of Cuban Carnival
らしいですね。。
Gagá - One of Ban Rra Rra's most expressive choreographies, competitive in nature, it is marked by exuberant, erotic dances and agile use of colorful banners, fire sticks and machetes. In the piece Dos Bandas (Two Gangs), the dancers in red challenge the dancers in blue to more difficult feats of strength and courage.
今更調べて観ました。。
Habana ベースとありますが、観たことなかったです。テアトロ公演以外、いろんな舞踊団の踊りを見ることはないですからね。。公演しても、ちゃんとチェックしていないと、見逃してしまう。
次回キューバに行ったら、探してみます。

2009/10/03 09:07 | macomoco [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://musicacubana.blog4.fc2.com/tb.php/852-baa25ade

| TOP |

ブログ内検索

 かなり使える子です。

カテゴリー

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

macomoco

  • Author:macomoco
  • ¡ Bienvenida !

    ぱんだ


    何者?!と思った方は、こちら をご覧ください。
    いや、何者でもないのですけどね。 ただのキューバ音楽好きです。
    そのうちきっとキューバに舞い戻り、現地からの生情報をお届けするつもり♪

    ブログ内検索機能はかなり使える子なので、どうぞご活用ください。 名前等、アルファベットだったりカタカナだったりします。

    キューバ観光、キューバ滞在についてなど、お気軽にご相談ください。
    どう音楽三昧をするのか、キューバをどう歩くのか、どう過ごすのか、おいしいレストランやかわいいお洋服のお店、お薦めのお土産等、また、カサ・パルティクラルのご紹介など、キューバを楽しむお手伝いをさせていただきます。

    下のメールフォームか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて質問内容とメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さぼにゃん

Amazon 検索

NO MUSIC, NO LIFE.

RSSフィード

